1. ホーム
  2. NEWS
  3. 【速報】万博manbetx官网に「みとちゃり」のステーション設置―10月20日より供用開始

【速報】万博manbetx官网に「みとちゃり」のステーション設置
―10月20日より供用開始

 本学万博manbetx官网の南第一通用門近くに、水戸市が整備を進めているシェアサイクル「みとちゃり」のステーションが設置されました。1020日(金)から供用開始となります。
DSC_3233.JPG

 「みとちゃり」は、まちなかを巡りやすくすること、バスを降りた後の移動手段を設ける目的で、水戸市が市内各所にステーションの設置を進めており、本学は13か所目のステーションとして設置されました。
 設置作業が行われた1019日、人文社会科学部の2年次以上に向けて開講する「プロジェクト演習」を履修する学生たちが立ち会い、水戸市職員とともに作業を行いました。

 「プロジェクト演習」は、PBLProject Based Learning)科目のひとつで、自治体や企業、または履修者自身が提案した課題に対し1年を通じて取り組みます。複数のチームのうち、水戸市交通政策課から提示された「水戸市の自転車環境をよくするには?」という課題に取り組んでいる「水戸でポタリングプロジェクト(MPP)」チームは、昨年度から「ポタリング(自転車で散歩するようにゆっくりと走ること)」をテーマに活動しており、水戸市とともに「みとちゃり」の利用促進に力をいれています。

 本学へのステーション設置に携わったMPPチームの沼田真歩さん(人社3年)は「時間をかけて準備をしてきた。多くの人に利用していただき、みとちゃりの普及につながれば」と話しています。
DSC_3252.JPG

 今年度、MPPチームは、みとちゃりを宣伝するパンフレットの制作のほか、水戸市の市報「広報みと(202361日発行)」の特集「みとちゃりはじめました」に出演するなど、みとちゃり普及のために精力的に活動しています。また、MPPチームが昨年度作成した、自転車で市内を巡る観光マップは、人文社会科学部講義棟や万博manbetx官网図書館でお手に取っていただけます。

 水戸駅から大学間の行き来、市内観光などにぜひご活用ください。
DSC_3227.JPG※シェアサイクル「みとちゃり」を利用するには、スマートフォン専用アプリ「HELLO CYCLING」への登録が必要です。また利用料金、貸出?返却方法などは、水戸市ホームページにてご確認ください。