JX金属株式会社との共同研究マッチングイベントを開催
令和5年12月13日、茨城大学工学部とJX金属株式会社(以下、JX金属)は、互いの研究テーマや課題を共有し、共同研究を含む学術交流の推進を図るためのマッチングイベントを日立キャンパスにて開催しました。
本イベントは、「茨城で学び、働き、暮らす」人材を共に育てること、ひいてはそれを通じた地域の発展に貢献することを目的として令和5年7月20日に締結された、茨城大学工学部とJX金属株式会社による包括連携協定に基づく取組の一環として行われました。
【参考】茨城大学工学部とJX金属株式会社が包括連携協定を締結―「茨城で学び、働き、暮らす」人材をともに育て、地域の発展に貢献
今回のマッチングイベントでは、製造DXに関するテーマや、JX金属の主力事業のひとつである非鉄金属材料に関連したテーマなど工学部が有する様々な研究シーズのほか、工学部における教育?人材育成に関する取り組みなど計7つのテーマについてポスター発表を行いました。当日はJX金属の技術系社員14名の参加があり、趣旨説明の後に行われたポスターセッションでは、それぞれのテーマについて活発な意見交換が行われるなど、双方にとって有益なイベントとなりました。
今後も茨城大学工学部はJX金属との包括連携を通じ、「学生の研究活動やキャリア形成の支援」「共同研究を含む学術交流の推進」「地域に根差した次世代育成活動の展開」に積極的に取り組んでまいります。